« 2016年1月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年2月

2016年2月 8日 (月)

道行に凝ったことがありますか?

この寒さでは、やはり着物にもコートが必要。街や雑誌を見てもお洒落な道行ってなかなかお目にかかれない。 自分のことを考えても、着物や帯で悩む情熱の十分の一も道行にはかけなかった。道行を誂えたのは2回。初めは呉服屋さんのいいなりで、よくある紋ちりめんの赤い道行。七五三みたいで、ほとんど着ることなく処分してしまった。次はお友達が紹介してくれた、おばあさんの呉服屋で誂えた。このおばあさんは、八掛の色を指定してもその通りにはしてくれない。けれども、私が指定した色より数段おしゃれな色を選んでくれて、文句は言えなかった。やはり長年の感覚には、脱帽せざるを得なかった。そこで作った道行も、確かおすすめのままに従ったような記憶がある。

長年買取をしているが、やはりお洒落だなと思う道行は少ない。着物を何枚もお持ちのかたも、道行に関しては、気が抜ける現象があるのかもしれません。 これは感心という道行をご紹介。

Michiyuki4

丈のバランスが良いですね。落ち着く長さです。

Michiyuki1

遠目はからし色ですが、近づくと虹色の縞に花の丸紋。

Michiyuki92

裏が更紗のような柄。すべて吟味してあると感心。

この道行は杉並ネットショップでお求めいただけます。

http://suginami.ocnk.net/product/428

ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年8月 »