« ハロウィーンとは関係ないオレンジの付け下げ | トップページ | 赤い服とシナモンで寒さに強気 »

2016年11月21日 (月)

寒い国からやってきたクルミ割り人形のマトリョーシカ

Kurumi_2

寒さに弱い私は、この時期、このまま冬眠したいといつも思います。とても眠いし、やたら食物を買い込むし、熊と同じような冬眠の準備症状があらわれています。

寒さに弱い= ヘタレ と長い間思っていたのですが、植物と同様に耐寒性がある人、ない人がいるということが最近わかり、少し安心しました。

寒いのは苦手ですが、いくつになってもクリスマスの飾りをみるとわくわく楽しくなります。

このクルミ割り人形のマトリョーシカは、もっとずっと寒いロシアから来ました。

菩提樹の木を二年間乾かし、成型して一つずつ彩色する、という手間がかかっているロシアの民芸品です。ルーツは日本のこけし、または寄木細工の影響をうけたとかで、親近感がわきます。

ブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ハロウィーンとは関係ないオレンジの付け下げ | トップページ | 赤い服とシナモンで寒さに強気 »

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィーンとは関係ないオレンジの付け下げ | トップページ | 赤い服とシナモンで寒さに強気 »