カテゴリー「ファッション・アクセサリ」の記事

2017年1月22日 (日)

和柄をロックに

Daikoku




大黒様と恵比寿様、いそいそとビアガーデンへいらっしゃるみたいです。デニムバッグには蝙蝠。これを朱赤のパンツと紺のニットブレザーに合わせました。ライブハウスには、こんなスタイルで。和柄をロックに着こなすのも面白い。



ブログ村に参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

赤い服とシナモンで寒さに強気

クリスマスが楽しいのは赤と緑が街にあふれるからかもしれません。ブルーや白のイルミネーションや飾りは大人モダンですが、寒い日に楽しい気持ちになれるのは定番のクリスマスカラーです。昨日は雪、今日も夕方から冷え込んできました。赤い服は着ている人もそばにいる人も暖かい気持ちになれそうです。

20161125

今年の夏はアサイジュースとデーツで暑さをなんとか乗り越えました。冬はいつも生姜でしたが、今年はシナモンパウダー。毛細血管に働きかけるという効能を知り、冷え対策にシナモンを取り入れることに。林檎を煮て、たっぷりの蜂蜜とシナモン。重くないので、いつでも食べられるデザートです。トーストにかけても、紅茶やコーヒーにいれても良さそうですね。

20161125c_2

ブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

秋なのにふわふわ甘い色

20161027

秋になったのに、春みたいなふわふわ甘い色が着たくなった。どちらもUSAの古着でいつどこで買ったかも不明。

古着の良いとこは、最初からトレンドでないところ。何年たってもトレンドでないけど着れる。カーディガンは長年よく着て、だいぶ薄くなっている。ワンピの方はブルーのカシミアのセーター(母のおさがり)やGジャンと合わせて何回も着ている。けれども、この組み合わせは初めて。

同じように、ある日、着物も帯との新しい組み合わせに気付くことがある。

自分の気持ちや時代の変化なのかもしれない。

ブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

足し算のファッションに疲れたら

20161020w


形のきれいなワンピースに惹かれます。コーデをあれこれ考えなくても良いし、すっきりと垢抜けて見えるような。足し算のファッションが重く感じられたら、サラッと一枚のワンピース。


ブログ村に参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

マロン、チョコレート、おいしそうな色が気になります

Page20160929

まだ、汗ばむような蒸し暑さが続いていますが、世の中は秋色に染まりつつあります。

街ではハロウィーンの飾り物や、気が早いとこではお正月のおせちの予約まで始まっています。

チョコレート色、マロン色、バーガンディなどの季節ならではのおいしそうな色が気になります。

お店の看板娘にはマロン色のシンプルなフレアのワンピースにホワイトとチョコの二色使いの羽織ものを着せました。

栗の形をした珍味入れに青いイガ栗をいれてみました。

自宅近くのパン屋さんに寄ったのですが、パンでなくケーキを買ってしまいました。罪悪感を覚えるほどにチョコやオレンジが・・・。

ブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

冬の感触がもどってきた

20160925

雨がやんで、洗濯物がやっと秋の日差しを浴びられた。

ラジオが九月最後の日曜日といっていた。

もう、10月、11月、12月で今年も終わる。

入荷した秋冬物のウールやベロアのハット、チェックのマフラー、毛糸で編んだベレーなど。冬の感触はどこか懐かしくて暖かい。

とはいっても久々の自転車通勤をしたら、汗をかいた。

この気候にはロングTがいちばん快適かも。一年を通じて大好きなアイテムでもある。

大きなピンボケ安全ピンがへたれロッカーみたいでいいでしょ?

20160925b

ブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

葡萄と栗鼠のロングTとカーキのワークキャップです

20160908b_2

台風はどこに行ったのやら。先ほどまで雷が鳴り、雨が降り、店頭商品にビニールをかけたりしました。やっと日ざしもでてきましたが、もう夕方近くになってしまいました。昨日は地震、今日は雷と続き、油断ができない日々です。

秋は果物がおいしい季節です。とりわけ葡萄は種類が多く、味や食感の違いが楽しめます(個人的には甲斐路がいちばん好きです) 。

写真は葡萄と栗鼠の和柄をpopにアレンジしたロングT。 そして帽子はワークキャップでどちらも男女兼用です。

20160909_2

昨日、帰りにスーパーに寄ったら、偶然にも甲斐路が果物コーナーで私を待っていました。もちろん、一緒に帰りました。

ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

難しい単衣

20160908_2


単衣の季節だが、この暑さでは無理。看板娘ならば嫌がらずに着てくれます。この絣の触り心地はさっぱり、ごわっとしているので、麻か綿がはいっているものと思われる。袖の中の反物の耳を見ると手織り。とてもしっかりした織りです。この絣柄に合うような帯がなかなか見つからない。この色と柄、難易度が高いコーデ。着付けしてみたものの、何かしっくりせず、すぐにお召し替えになってしまいました。

ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

着物愛、再燃?

20160903d_3


夏着物をまったく着なかったと今頃になって未練がましく思った。たまたま店前を365日着物を着るかたが通られたので、ここぞとばかりに「浴衣はいつまで着ても大丈夫ですか?」と質問。「濃い地のものなら9月いっぱい大丈夫よ。麻も20日ぐらいまでなら」
こんな暑い9月に単衣なんて汗だくになるに違いない。やはり、洗える綿や麻でないと。
まだ、夏着物を着るチャンスはありそうです。お気に入りの小千谷縮も着れるかな?
浴衣に袖を通して、下駄をはいたら、着物への愛が再燃。(とはちょっとオーバーですが)

やり残したことが他にもあります。氷あずきと小倉アイス最中をまだ、食べていません。




ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ








| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

秋はベレーに惹かれる

20160903_2

Bere_5


ベレーが似合うといえば、私が思い浮かべるのは、「俺たちに明日はない/ボニーとクライド」のフェイ・ダナウェイ。ちょっと蓮っ葉なアンニュイな感じが魅力だった。カットワークのブラウス、秋色タイトスカートやスカーフなど、このファッションは古さを感じない。
ベレーは男女年齢を問わず被れて、さりげないからロングランな人気があるのかな。







ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ








|

より以前の記事一覧