カテゴリー「鳥」の記事

2015年1月27日 (火)

ふくろうとみみずくの違いを知りませんでした

親戚の中学生の女の子が「ふくろうが可愛い」といいだした。この女の子はちょっと面白いキャラクターを好む(以前はカモノハシペリーがずっとお気に入りだった)アイコンもふくろうに変えて、ふくろうの写真を送ってくるので、私もふくろうの写真を見るようになった。

今まで興味がなかったが、知らないことや面白いところがいろいろある動物ということがわかった。

例えば、ふくろうとみみずくの違い。

単なる言い方の違いと思っていたが、そうではなかった。見た目で正面から見て耳のようなものが(羽角というらしい)立っているのがみみずく。

Fukurou4

耳が見えないのがふくろう。

Fukurou_3

どちらも耳は穴だけだそうです。また、その穴も左右の位置がずれており、音を立体的にとらえる優れた役割をするそうです。

Fukurout1

このニットの子はみみずくということですね。

Fukurou_2

この石の置物はよそのお宅の門近くにあった。これは耳がないからふくろうです。どちらもふくろう目フクロウ科の鳥で分類学上の区別はないらしい。

ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

続きを読む "ふくろうとみみずくの違いを知りませんでした"

| | コメント (0)