カテゴリー「桜」の記事

2015年3月30日 (月)

桜の魔法はDNA由来です 

風もなく暖かな日。今年の桜は気が短く、咲いたと思ったら散り始めています。何も良いことはない日々に、桜の花はわくわくさせる魔法をもたらすのですね。ちょっと気になってお花見の歴史を調べたら、おもしろいことがわかりました。

古代、日本にはサという神様がいたそうです。神様がいらした場所をクラといいました。一本の木の根元にサ神が鎮座されたので、その木をサクラと呼ぶようになりました。このサ神を祀り、宴が開かれるようになりました。これがお花見の起源であり、そのDNAがずっと受け継がれてきたそうです。なんとなく納得してしまう話ですね。

Dscf5357

お花見に着て行きたい着物です。軽い薄手の細かい縞の紬。光沢があるのでグレイっぽく見えますが、ブルーです。桜の柄やピンクを着るのは、桜と争っているみたいだから着ないという先人(浦澤月子さん)の言葉に影響されて、桜を引き立てる装いにしました。

Dscf5358

Dscf5361

Dscf5364

ものずき屋ネットショップ開店しました。遊びにいらしてください。

http://monozukiya.ocnk.net/

ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

私のような素人でもネットショップが作れました

おちゃのこネット登録

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

西永福周辺の桜スポットご紹介

お店の斜め前の理性寺さんの桜が咲きました。いつも一番先に咲くのは、樹の根本のところ。

昨日、八百屋のおじさんが教えてくれて、見に行った時は、一輪でしたが、今日は二輪でした。まわりにも濃いピンクの蕾がいくつか見えます。

足元に春が来た感じです。これから花びらが散り終わるまで、落ち着かない、そわそわした気持ちで過ごすのですね。

Photo

暗くて見たくないニュースばかりですが、花便りは嬉しい。このきれいな花たちが日本をまるごと浄化してくれると良いのに。

下高井戸から高井戸にかけての神田川沿い。毎年、自転車でお花見をします。これは去年の写真です。

神田川には白鷺やカモが棲んでいます。誰かが餌をあげているせいか、Lサイズのような気がします。

Photo_3

ピンクの濃淡。ピンク色には人をうきうき、幸せな気持ちにさせる効果があるのかも。

Photo_4

やはり、桜は水があると映える。水面に映る桜、花びらが舞い、水面に浮かぶのも綺麗。

2

ものずき屋ネットショップ開店しました。遊びにいらしてください。

http://monozukiya.ocnk.net/

ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

私のような素人でもネットショップが作れました

おちゃのこネット登録

| | コメント (0)