カテゴリー「男着物」の記事

2015年12月12日 (土)

男に生まれたかった、一目ぼれ着物

Otoko1

先日、沢山の樹々に囲まれた古い大きなお宅に着物のお預かりに伺いました。三年くらい前にもお伺いして、今回は二度目で、年内にお引越しをされるそうです。門から玄関までは石畳み、玄関脇の和室には床の間があり、掛け軸がかかっていました。昔のお家という感じのお宅でしたが、もうすぐ壊されてしまうのでしょうか。

和室に置かれた着物をさっと拝見。今回は男物が多く、そのなかの一揃えに目を奪われました。藍大島の袷の着物に黒に近い紺の紬の羽織。どちらも躾け糸がついたまま。幸か不幸か男に生まれたかったと思うことは今までなかったのですが、この一揃えを見た時は、初めて思いました。

Aiooshima

ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

スケボー男子が着物男子になる

Kd2

Kd1

先日、スケボーで来店された男子。着物に興味があるということで、店頭のウールの着物を試着することに。帽子、ストール、帯は店のありもので気張らずにコーデ。

男性の着物はおはしょりなしで着るので、長さの調節が出来ない。裄もたいてい短い。古着でぴったりの着物はとても少ない。ところが不思議に、この着物はぴったりで誂えたみたい。

女性は着物を着ると印象がかなり変わるが、男性の方が変わり様は激しいかも。チェックのコートにスケボーを抱えたさっきの彼とは、まったく別人のような雰囲気。以前から、袂に手を入れて物を取り出す仕草がしたかったのだそう。写真のポーズも自然に決まっているので、先天的着物男子(?)かもしれない。

着物をそのまま着て帰られたが、今度は着物姿でスケボーというのも乙ですね。

ブログ村に参加しています。クリックすると、いろいろなブログが見れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

続きを読む "スケボー男子が着物男子になる"

| | コメント (0)