カテゴリー「絵」の記事

2016年9月23日 (金)

雨の日散歩。高井戸図書館でアンネフランクの薔薇の絵を鑑賞

20160923a

今日も雨。こんな日は散歩を兼ねて、高井戸図書館まで行こうと電車を一駅先の浜田山で降りて、高井戸図書館まで行くことに。お客様が高井戸図書館の二階で「アンネフランクの薔薇」を題材にした油絵の展示をされているとのことで、まだ行ったことのない高井戸図書館へ。だいたいの場所はわかったつもりで、どんどん歩いても、それらしき建物には出会えず。googlemapで確認すると、途中で方向を間違えていた。あわてて修正し、雨の中テクテク・・・・・・。

三井グラウンドってこんなに広いのだとびっくり。学生の頃、三井関係の人にプールに連れて行ってもらったことがあるが、こんなに広いところだったかなー。確かプールには私達以外は誰もいないで、贅沢に占領した記憶がある。

20160923b

樹木が生い茂ったなか、彼岸花が所々に咲いていた。ちゃんとお彼岸に咲くなんて、几帳面な花ですね。

やっとのことで、高井戸図書館へ到着。二階へ上がり、奥の展示スペースでお客様の油絵を鑑賞。

アンネフランクのお父さんから贈られた薔薇の苗木が図書館の隣の高井戸中学で

大きく育ち、それを写生されたとのこと。アンネの薔薇は蕾の時から散るまでの間に、

赤、黄色、ピンクなどに色が変わるのが特徴。今では日本でのみ咲いているのだそう。

今度は、薔薇の咲く季節に来てみたい。

アンネフランクの薔薇については、こちらのサイトをごらんください。

http://www.suginamigaku.org/photo-his/his_rose_of_annnel.pdf

ブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)